リアル大学生の災難 blog

リアルな大学生の趣味や、食など!

初心者ダイバーはGoProを買え!

なぜGoProなの?

単刀直入に言うと安いのに高性能!

ゴープロはハウジングなども含めて6万程度で揃えることができ、画質も申し分ない。

ゴープロは芸達者

ゴープロは動画を撮れるのはもちろんなんですが、写真も撮れるんです!

常識かな?僕が疎いだけかも笑

他にも機能がありますし、ダイビング以外でも使い道があるので結果的に良い買い物になります( *・ω・)ノ

 

一眼カメラじゃダメなの?!

初心者は一眼カメラはやめましょう!

一眼で潜れるようにするには10万以上かかります。( ゚□゚)

そこにお金をかけるならBCやレギュレーターやダイブコンピューターを買うべきだから!

まとめ

迷わずゴープロを買おう!

 

次回、冬のダイバーは何してるのか?について書きます!(⌒0⌒)/~~

 

僕から初心者ダイバーへアドバイス

・この記事はあくまで1年未満の初心者ダイバーに向けてのです。

 

初心者ダイバーへ告げる!

どうでしたか?

ライセンスを取って初の夏は...

多分、意識しないといけないことが多くてまだ潜るのに余裕がない人がほとんどだと思います!

そんな中楽しめたでしょうか?

ちょっとな~って人は次のシーズンで沖縄小笠原諸島に行ってください(⌒0⌒)/~~

それだけでモチベーションUPになります!

脱!初心者ダイバーへ!

一番手っ取り早くうまくなる方法はゴープロを買うことです。

なぜ買えばうまくなるの?!

その理由は...

出来るだけ綺麗に撮影したいじゃないですか!

すると無意識のうちに中性浮力だったり、丁寧な潜りになるんです(゜ロ゜)

しかも!

良い映像を残そうと周りを見渡すので、自然とダイビング中の視野が広くなるんです。

初心者にとって視野が広くなるのがネックだったりします...

僕もまだまだなんですが...笑

 

じゃあなんでゴープロなの?って疑問なんですが...

これは次の記事でお話させていただきます!

もう秋だ。いっぱい潜ったよ!

おひさ!

ブログの事をすっかり忘れていたらもう秋だよ!笑 何を書いてたっけ...

 

体験談

更新が途絶えてる間、僕はいっぱいダイビングして来たんだけどその数なんと...25本

貧乏大学生にしては頑張った数です... 行った場所は伊豆+沖縄+小笠原です!

いや~最高でしたよ。特に小笠原は!

・小笠原についてはまた後日話します。

今シーズンで見たものo(^o^)o

印象が強かったのを紹介します!

まずはシロワニ


f:id:morotaku0806:20171024212329j:image

中々のサメ感でしょ(ーー;)でも意外とおとなしいんですよ...

他には野生のイルカとか海ガメも見れました!

小笠原と言えば!


f:id:morotaku0806:20171024212729j:image

なんと言ってもこの透明度!ちなみにこの写真は僕が撮りました(^3^)/

とにかくこの夏は最高のダイビングLIFEだったー(((o(*゚∀゚*)o)))

 

今回はここら辺にしときましょうか...(^.^)

次回は本格的にダイバーになって丸1年が経過した僕からのアドバイスを書きます!

スキューバダイビングの危険性!!

お久しぶりです(*>∇<)ノ

バイトやら新学期やらでゴタゴタしてて更新できてませんでした!

 

キューバダイビングのいくつかのルール

  1.  常に呼吸を続け、どんなことがあっても絶対に息を止めてはいけない

もし息を止めると肺の中にある空気が、膨張して重大な肺の過膨張障害を引き起こします。( TДT)

 2.安全停止をする

ダイビングで水中に潜ってる間、体に窒素が溜まるためその窒素を抜くため深度4m程度のところで一旦停止します。

停止する時間は潜った回数や時間で変わるので今度の機会に話しましょう!

減圧症とは体内にとけていた窒素が浮上して、水圧が下がることで体の中で気化することです。

減圧症の症状とは

皮膚のかゆみ、関節痛、倦怠感、吐き気などがあげられます。僕も一度経験しました笑( ・3・)

絶対に!

絶対にこの二つは気をつけてください

 

次回は自分のダイビングの体験談を書きます!

 

何か他にも質問などありましたら、コメントください!(*>∇<)ノ


f:id:morotaku0806:20170429093616j:image

暇だよ大学生の春休み

とにかく暇です…

 

バイトも週3程度でしか入ってないし、お金がいっぱいあるわけじゃないから遊びにもいけないし…

 

毎日を過ごす良いの案ないですかね?

ダイビングを始める時の予算は⁈

【スキューバダイビングを始めようPart3】

 

ダイビングって難しそうで、お金がかかるイメージがありますよね?(¬_¬)

でも意外と格式低い遊びなんです! なので今回はダイビングのお金周りを説明します。

 

【初期投資】

ダイビングのライセンスをとるには学校に通わないといけません…(堅苦しいものではない)

スクールは受ける場所で値段が変わっていきます。

主に都市型の場合・6~8万円ぐらい

リゾート地・3万円前後

この予算の中には学科講習費、プール講習費、器材レンタル代、保険代カード発行費、試験費用などが含まれてる場合がおおいです。

 

主に合宿とゆう形になります。学科に1日、プールに1日、海洋実習が2日の4日間の日程で行われます。

 

つまり4日間かけてこの値段でライセンスが取れるんです!

想像より安いとおもいませんでした?笑

僕は思いました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

機材に関してなんですが、正直そこはダイビングするときにレンタルできるんで買う必要無いなと…

 

【買った方がいい物】

マスク、スノーケル、フィン、ブーツ、グローブは比較的、安いので揃えておいた方がいい( ^ω^ )

 

多く見積もっても3万しない。

 

逆にこれ以上は揃えないでください。ダイビングに少し詳しくなってからこだわりがでてきてすぐ、欲しいのがでてきますんで…笑

これで僕は失敗しましたw

 

【まとめ】

・ダイビングは多く見積もって10万円以内で始める事ができる!

 

知られていませんが、ダイビングは歳をとってもできる遊びなんですよ。この前73歳の人がダイビングしにこられてました (≧∀≦)

 

・釣り、ゴルフ、バイク、楽器より断然安い!(何よりダイビングを知らない人に飲み会でモテますよ〜笑)

 

次回はダイビングのちょっとした危険性など真面目なお話をします!

何か質問などございましたらコメント欄にお願いします。f:id:morotaku0806:20170212152103j:image

おすすめのダイビング協会

【スキューバダイビングを始めようPart2】

ダイビングで免許を取るためにはどれかの協会に所属しないといけません。

 

そこで今回は僕が知る限り協会の特徴を説明します ( ^ω^ )/

 

【NAUI】

世界で初めて誕生したダイビング指導団体のため権威のあるダイバー認定団体です。NAUIは『安全は教育から(Safety through Education)』をモットーにしています。あの戸田恵梨香さんもこの協会に所属しています。(≧∀≦)

 

【BSAC】

あのウィリアム王子が入ってる団体です。どちらかと言うとヨーロッパ寄りの団体なのでヨーロッパの海に憧れてる人におすすめ!

【JP】

名前の通り日本のダイビング指導団体です。日本で最も信頼されている協会で、現在日本国内には、外資系団体を含む約40のダイビング指導団体あります。JPは常に日本を代表するダイビング指導団体と多方面より評価され、ダイビング指導においては絶大なる信頼されている。

PADI

ワールドワイドな組織で、PADIは名実ともに世界最大のスクーバ・ダイビング教育機関です。講習は世界基準で国内でも、海外でも、同じカリキュラムの講習が提供されています。僕はこの団体に所属しています。

 

【まとめ】

僕個人の意見としてはPADIで講習を受けるのが良いと思います(^o^)1番良いのは自分の家の近くにあるダイビングSHOPの団体に入るのがいいんですが笑。密接な関係になるわけで、アクセスが大事です!

 

何か質問がありましたらコメント蘭にお書きください。

 

次回はダイビングを始めるのに必要な予算などお金について説明していきます!( ´Д`)y━・~~