リアル大学生の災難 blog

リアルな大学生の趣味や、食など!

耳抜きのコツ!

耳抜きが苦手な人へ

僕も体質的な問題なのか耳抜きが苦手で...

酷い時なんて、鼻血を潜りながら出してることもあります!

こんなボクでも改善できたので、そのコツを今回は伝えて行きます( *・ω・)ノ

 

耳抜きとは?

鼓膜の外側から圧力で押されている状態で、これを内側から押し返してあげるのを耳抜きと言います。

耳抜きをしないと耳が痛くなったり、聴こえなくなり、最悪の場合中耳炎になります。

 

ダイビングしたこと無い人でも飛行機や、車で山を登った時に感じる違和感がそれです!

 

耳抜きの方法

耳抜きにはいくつか方法があるので、自分に合うのを見つけてください!

 

  • フレンゼル法

ツバを飲み込む

やることはこれだけなんです笑

多分耳抜きの方法の中で1番簡単なんですが...

何せダイビング中はツバがあんまり出ないんですよ。しかもレギュレーターをくわえてるから飲み込みにくい!笑

この方法は耳の中を傷つけにくいので、できればこの方法でしたいですね(^3^)

 

鼻をつまんで鼻から息を吐く

自分の頭を風船だとイメージして、鼻で膨らます感覚で息を吐きます。

空気が耳から抜けようとするため、圧力で狭くなった耳の管が広がることで耳抜きできます!

 

僕はこれが1番やり易かった!

 

  • トインビー法

下顎をガクガク動かす((( ;゚Д゚)))

こんな方法があるらしいんですが、僕には一切効果がなかったので割愛!笑

 

耳抜きのコツ!

重要なのはここからです!o(^o^)o
  • まず潜る1週間まえから暇さえあれば地上でも耳抜きをする!

これを1週間続ける事で圧倒的に耳抜きが水中でしやすくなります。

 

ちなみに僕はこれをしないと当日鼻血を出します(笑

*これは絶対しましょう!

 

  • 朝起きた時から潜る直前までひたすらガムを噛み続ける!

これはお世話になってるインストラクターさんに教えてもらったコツです!

多分、トインビー法と同じ効果なんじゃないかなー。

事前にこの2つの準備を怠らない

この2つの準備をすることで耳抜きがしにくい大体の人が解決できます!

 

ただ大切なこと!

無理をしてはダメ(*_*)よ

楽しみにしてたダイビングなのに耳抜きができなくて、無理矢理潜るのはやめましょう!

最悪中耳炎になりますし...

中々耳抜きが出来なかったら少し浮上した所から耳抜きチャレンジしてみてください。

くれぐれも落ち着いて(^○^)

 

ダイビングは、潜ること以外にも楽しさはありますから!

体調の優れない時は潜らない勇気を持ちましょう🎵

 

良いダイビングライフを!!