リアル大学生の災難 blog

リアルな大学生の趣味や、食など!

ダイビングの資格の種類!

ダイビングの免許の種類によってダイバーとしての幅が広がります!

今回は僕が所属している協会のPADIの免許の種類を大体の取る順番に説明します!

 

1.オープン·ウォーター·ダイバー

本格的に潜りたいと思った時に取る最初の免許です!

ここではダイビングの基礎から楽しみ方まで、安全にダイビングをするために必要な知識を身につけます。

潜れる最大深度は18mですo(^o^)o

 

2.アドバンス·オープン·ウォーター·ダイバー

ダイビングを始めた多くの人はそれぞれ自分の欲求が出てくると思います!

沈没船を見てみたい、夜に潜ってみたい、あの魚に出会いなど...

そこで必要なのがこの免許なんです!オープンの免許では結構制限されてしまうので、この免許が必要なんです( ≧∀≦)ノ

学ぶ内容としては、オープンで得た知識に磨きをかけるイメージですねー。

 

3.レスキュー·ダイバー

ダイビングは大自然を相手にしたレジャーであるため、様々なトラブルが起こる場合があります。

そのため、トラブルが発生してもすぐに対処できる知識を備えるとともに、 トラブルを未然に防ぐ能力を身につけ、さらに万が一の事故の際の救命方法までを学ぶのが、レスキュー・ダイバー・コースです!

*個人的な意見としては、特にダイビングのプロを目指すことなく、毎回インストラクターを付けて潜るのであれば取らなくて良い免許かなと...

その分、潜ったり、自分の器材を買いましょ!

 

4.マスター·スクーバー·ダイバーorダイブマスター

この免許に関しては僕も持っていないので未知の世界です。

ただ言えることは、今までの免許は比較的、簡単に取ることができるんですがこの免許に関しては難しいらしいです!

ダイブマスターに関しては高い年会費がかかりますし笑

 

だいたいこんな感じ

だいたいこんな流れになります。

まぁダイビングに魅了された人なら自然とこの流れに乗って行きますよ笑

 

良いダイビングLIFEを( *・ω・)ノ