リアル大学生の災難 blog

リアルな大学生の趣味や、食など!

ダイビングを始める時の予算は⁈

【スキューバダイビングを始めようPart3】

 

ダイビングって難しそうで、お金がかかるイメージがありますよね?(¬_¬)

でも意外と格式低い遊びなんです! なので今回はダイビングのお金周りを説明します。

 

【初期投資】

ダイビングのライセンスをとるには学校に通わないといけません…(堅苦しいものではない)

スクールは受ける場所で値段が変わっていきます。

主に都市型の場合・6~8万円ぐらい

リゾート地・3万円前後

この予算の中には学科講習費、プール講習費、器材レンタル代、保険代カード発行費、試験費用などが含まれてる場合がおおいです。

 

主に合宿とゆう形になります。学科に1日、プールに1日、海洋実習が2日の4日間の日程で行われます。

 

つまり4日間かけてこの値段でライセンスが取れるんです!

想像より安いとおもいませんでした?笑

僕は思いました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

機材に関してなんですが、正直そこはダイビングするときにレンタルできるんで買う必要無いなと…

 

【買った方がいい物】

マスク、スノーケル、フィン、ブーツ、グローブは比較的、安いので揃えておいた方がいい( ^ω^ )

 

多く見積もっても3万しない。

 

逆にこれ以上は揃えないでください。ダイビングに少し詳しくなってからこだわりがでてきてすぐ、欲しいのがでてきますんで…笑

これで僕は失敗しましたw

 

【まとめ】

・ダイビングは多く見積もって10万円以内で始める事ができる!

 

知られていませんが、ダイビングは歳をとってもできる遊びなんですよ。この前73歳の人がダイビングしにこられてました (≧∀≦)

 

・釣り、ゴルフ、バイク、楽器より断然安い!(何よりダイビングを知らない人に飲み会でモテますよ〜笑)

 

次回はダイビングのちょっとした危険性など真面目なお話をします!

何か質問などございましたらコメント欄にお願いします。