リアル大学生の災難 blog

リアルな大学生の趣味や、食など!

ダイビングの旨い話には注意!

ダイビングを始めようとした友達のトラブル!

ダイビングイベントに友達と行ったわけですよ!

そこであるダイビングSHOPがダイビングの免許1万円で取れます!って宣伝してまして...

その友達は免許を持ってなかったんでせっかくなので取ることに決めたんです。

しかし...

 

旨い話には裏がある!

そう!この通り裏がありました。

よく講習料を安くして、器材を半強制で買わせるショップがあるんですが、まさにそれでした(笑

内容としては...

確かに講習料は1万だったんですが、講習の時に器材をレンタルするとその料金がかかると...

金額はダイビングをしてる僕からしたらキャバクラのぼったくりレベル!

こんなかかるから器材を買った方がいいよと言うようなセールスでした。

買わせようとした機材は...

機材フルセットとドライスーツを買わせようとしてきました。

初心者にドライスーツなんていらないですよね(笑

器材に関しては高級なブランドのよくわからない自社製品の組み合わせで...

明らかに初心者の足元を見た悪質な商売で頭に来ちゃって(#`皿´)

 

辞めた決め手

正直、器材とかも自分で用意すればそれでも格安で免許取れたんですが、辞める決め手が2つありました。

  • 学科講習が30分で終わり?!

おかしいですよね?笑

下手したら命に関わるレジャーですよ!それをてきとうに終わらせて、後はほぼセールストークだったとか...

信用できね~(*´Д`)

  • メモ用紙の裏が...

メモ用紙として使ってた紙の裏を見ると...

知らない人の免許証のコピーでした...あり得ないでしょ!

個人情報だだ漏れ笑

 

てわけで...

こんな事を友達に聞いたので、ソッコーで辞めさせました!

 

まとめ

やっぱり旨い話には裏がありますね!

1番いいのは友達がお世話になってるショップを紹介してもらう事ですかね。

 

皆さんもお気をつけを( *・ω・)ノ