リアル大学生の災難 blog

リアルな大学生の趣味や、食など!

色々なダイビングstyle!

ダイビングは楽しいものです!

その楽しみ方にも実は色々な楽しみ方があり、大まかに分けて8つのスタイルがあります\(^^)/

ダイビングstyle8選!

  • 大物狙い派

この派閥の人はとにかく大物狙いで潜りにいきます。そのため激しい潮の流れや海底が深いシチュエーションが多く、危険な場合が多くなります。

大物といえばジンベエサメ、イルカ、イソマグロ、クジラあたりかな笑

これがダイビングの王道の潜り方!

 

  • 無重力楽しむ派

このタイプの人は魚を目当てに世話しなく潜る事をせず、水中の無重力に近い感覚を楽しみます。

僕もこのタイプに当てはまります!

海そのものを楽しんでるイメージですね。

ですので、海の透明度が悪いと楽しめないのが難点です笑

 

  • 地形派

海の中の地形では、地上では考えられないようなアートチックな地形が多くあるのでそれを目的の人です。

ベテランの人に多いイメージですね笑

 

  • リゾート派

ダイビングは旅行中の一部と考える人達で、ダイビング以外にリゾート地やホテル、など潜る事以外の環境を重視します。

だからかオシャレな人が多いです笑

初心者で知らない所に潜りに行きたい場合このような人にオススメを聞けばストレスフリーで楽しむ事ができます!

 

  • 写真派

これは潜る人は避けて通れない道かと思います笑

誰だって水中のあんな美しい光景は形におさめたいと思うはずなので...

なので、このタイプはすべてのstyleに兼ねてると思います。

 

  • マクロ派

水中には小さくて可愛い生物がたくさんいます。しかも多くは色鮮やかで綺麗なのが多いです。

そんな生物を目当てにした人になります。

僕の周りではインストラクターに多い気がします。

小さくて見つけにくいので、上級者向けだと思います笑

 

  • 道中ワイワイ派

ダイビングでなく、その道中を楽しむ人達です。

潜れば話題の共有もできますし、これだけアクティブなレジャーなのでワイワイ楽しむのが得意な人が集まるのもダイビングの特徴です。

 

  • ステップup派

ダイビングの免許には多くのランクがありまして、そのランクupを目指す人達です。

意識高い人に多いです笑

ダイビングは自分の成長を実感しづらい部分がありますので、ランクupを目指すのは良いモチベーションに繋がります!

 

まとめ

いかがでしたか?

あなたのスタイルはどれに当てはまりますかね?また、どのスタイルで潜って行きたいですか?

 

まぁ初心者にオススメなタイプは無重力を楽しむ派です。中性浮力かうまくなります笑

 

じゃあまた( *´艸`)